身体と心の一致に近づけてみる。


身体はもう動かない、痛くて、だるくて
と言っているのに、
脳は、大丈夫、まだいけると思って働く
動く。

そして気がついたら身体が動かない。


そのような経験はありませんか?


自分の生活のルーティンが脳の中に、
できていて、私はこのリズムで動くのが
良いと、まるでインプットされているみたい
に、なっている。


気づかないうちは一生懸命だったんだな
と、私は触ると身体から感じる。

ココロが何だか重たいなって感じて気がつく
のか、身体が痛みが増してきて気がつくのか
本当に人それぞれなんです。


それに気がついたとき、自分を責める必要は
全くないです。良かったねと身体にココロに
伝えてあげて休む、距離を置くなどをして
少しずつ自分の症状を認めてあげる。

初めてそこで、身体とココロが一致していく
第一歩のような感じがします。

マインドフルネスや瞑想は一致の第一歩に
気がついた時、二歩、三歩、どんどん近づ
いていける、ツールの1つです。

福ふくのおてあても、そこの近づけていける
お手伝いをしております。

よろしくお願い申し上げます。

ボディケアサロン福ふくの気づき