白樺で蒸留水を採取してみた^_^

   ごちココンさんのコラボ企画で

    6月5日に、白樺を使って蒸留水を

   採取しそれを元に、化粧水とクリームを

   作ってきました( ノ゚∀゚)ノ

   前日から、緊張していたのと

   摘むのに何着ていったらいいのか

   迷いに迷って完全防備していった私です。

 

  十勝の 大樹町の奥にある、

  インカルシペ白樺さんに行き今回は

  体験させて頂きました。

 

  自分達で、1キログラムぐらい葉っぱを摘み、綺麗に洗い

  f:id:fukufuku73:20170615123512j:image

  

   そこから、 この容器に摘んだ白樺を入れて

  f:id:fukufuku73:20170615123602j:image

 

  f:id:fukufuku73:20170615123735j:image

  この様にセットします。

  ビーカーに白樺の蒸留水がどんどん溜まって

  いき、

  f:id:fukufuku73:20170615124159j:image

 1キログラムの白樺で、今回は1.1リットル

 蒸留水ができました。

 f:id:fukufuku73:20170615124328j:image

 見えずらいですが、表面に浮いている

 油は白樺のオイルです。

 

 この日は、摘んでから蒸留水が出来るまで

 ずっと白樺の匂いに癒されていました。

 鼻が詰まっていた私でも、わかるくらい

だったので、相当良い香りを部屋中漂わせて

 いたと思われます。

 

 白樺は、本当に万能で、

f:id:fukufuku73:20170615124756j:image

生葉を煮出してお茶としても、飲めるし

f:id:fukufuku73:20170615124849j:image

樹皮は、このような容器として

作りあげられているし、

改めてすごいなと、思いました。

白樺には

スキンケアとして、ビタミンCなども

含まれておりお肌に塗るにはもちろん

ヒスタミン作用があり

体内などに異物が入った時に細胞は

このヒスタミンを放出します。

なので、鼻ならばくしゃみや鼻水が出て

外敵を外に出そうとするそうです。

 

今回、丁寧に白樺の効能や蒸留水の作り方を

教えてくれた、米山博子さんは

肌もツヤツヤ、とっても元気でこちらに行くと

逆に元気をもらって帰ってきます。

インカルシペ白樺さんの魅力の一つは

ひろこさんにもあると、いつも思います。

本当にありがとうございます。

 

インカルシペ白樺さんはコテージがあることと

樹液を使ったしゃぶしゃぶが食べられる事は

知ってましたが、

こんな隠れ家の様なものが、いつの間にか

出来ていたり、

f:id:fukufuku73:20170615130910j:image

f:id:fukufuku73:20170615130933j:image

f:id:fukufuku73:20170615130938j:image

白樺の葉っぱを使って、サウナも入れるとのこと。次はサウナに入りたいと妄想して

しまった私ですヽ('∀'*)ノ

 

今回の企画は、

たまごち屋の李果さんと

プチココンの磯田さんコラボのごちココンの

企画!いつも素敵なイベントありがとうございます。

 

今回、磯田さんにはクリームと化粧水の

作り方を習い、アロマクラフトの良さを

体感しました。私もアロマは勉強してきましたがまだ知らないことがいっぱいあるなと

ワクワクして、少しずつ私も生活に取り入れて

いる最中です。

 

素敵なイベント、また、楽しみにしてます。

ありがとうございました。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

*福ふくイベント予定*

6月25日(日)中春別  ほっこり市

アロマハンドリーディング

カードリーディングで出店します。

 

 

f:id:fukufuku73:20170615131809j:image

 

 

***ご予約&お問い合わせ***
✉️fuku2aroma@gmail.com
📞050-6867-4883
LINE@アドレスをクリックすると
福ふくのLINEに飛びます。
↓↓↓
http://line.me/ti/p/@clq8756t

福ふくメニューはこち
↓↓↓
http://fukufuku73.hatenablog.com/entry/20160204/1454512214