福ふくでございます。

いつも、ありがとうございます 会社員時代に、アロマを勉強してから 見るものや自分の感覚が徐々に変わってきました。 身体に触れて整えたり、勉強したりする事が 昔から興味があり、そこからトリートメントを 勉強して、おてあてに出会い、学び今に至ります…

距骨という骨

最近この骨を強く意識する。距とは距離の距、 へだたる へだてる 去る 食い違う などの意味があるらしい。この骨がねじれていたり、手前にあったりするだけで その方の身体の重心がかわる。あとは体重によって 足首にかかる負担もかわってきて、同時に、距骨…

骨について、考えた。

私は普段、人の身体にふれ調整していくお仕事をしている。 6年目、福ふくというお店。 あまり触れてることはないが、そうすればするほど、お客様の骨や構造に意識が向く。 経絡の勉強をしてから気がついてきた。 骨の本数はよっぽどのことでない限り、人は変…

夏至の日から体感が変わったこと

これはあくまでも私の感覚ですが、おてあてで身体に触れて、する前と後の空気の 切り替わりと循環の仕方。そこから感じたことへの 言葉がわいてくるようになった。まず、空気の切り替わり、循環の仕方。 例えていうなら、右回りで回っていたものが 左回りに…

明日から4月

明日からは4月。色々な感情や自分の気持ちと向き合った3月でした。先のこと、考えると雲の中にいる感じにもなりますが、今の自分の気持ちをその都度確認しながら、進んでいきたいと私は思ってます。みなさんは、今、何をしたいですか?自分の豊かさを感じて…

おいしい物を食べるのと同じくらい本が好き

最近、はじめての会に参加させていただき、 改めて自分は本がすき。だなと気づく。小さなころから、よく読んでいた。 マンガから小説など色々。 本に囲まれて生活したいなぁと考えたことも ある。 本があって、カフェもあり ワークショップができるスペース…

2020年の福ふく

今年もよろしくお願いいたします。 今年は、気づいたことを残して、書いていくこと。 自分は人より感じやすい。それをお客様に 伝え、 それを生かし、その方が気がつかない思考のクセや なぜ今その症状になっているのかという 事を、わかりやすく 伝えられる…

2019年もありがとうございました。

福ふく 今日でお仕事納めでございます。今年は、メニューも整理して 自分の中でわかりやすくしてスタートさせた 年になりました。お越しいただいた皆様。 出張先でお世話になった皆様…などなど 本当にありがとうございます。 お客様に出会い、触れ、伝えてい…

日々の生活。

最近、自分の生活のリズムを整えることを 意識しています。 私のリズムとあなたのリズムは 違う。 同じじゃなくていいんだなぁと感じれる ようになりました。 お客様の中にも最近 みんなが何かに向かって一生懸命やっている 姿をみると自分も何かやらなきゃ…

身体と心の一致に近づけてみる。

身体はもう動かない、痛くて、だるくて と言っているのに、 脳は、大丈夫、まだいけると思って働く 動く。 そして気がついたら身体が動かない。 そのような経験はありませんか? 自分の生活のルーティンが脳の中に、 できていて、私はこのリズムで動くのが …

感じるか感じないか?

私は、感じやすくていいね〜と言われる。 ありがたく受け取る。 今日きたお客様と話して、 感じる、感じないで思った最近の 事を思い出した。 1人は初めておてあてを受ける方、 整体もあまり行かない方。 久しぶりが私のところ(^^)マニアックだなぁと 感じて…

固定のがいねん。

しばらくぶりに書いてみる。 毎日書ければよいが、毎日書くのは 別なところに最近は書き記すようになりました。 この2週間ぐらい、自分にとっての固定概念が ものすごく強い事に気がついた。 先に、決めつけこれでいいんだ。 これがあれば大丈夫だ。 という…

行動して、気がつく。

メニューにある、リーディングをモニター 期間中、お客様にさせて頂きました。 やってみて、何かしっくりこなく、 1人のお客様、身体も気にされていた ので、おてあてを説明し、体験 して頂いた。受けて頂き、身体が思った 以上に軽くなり、足踏みを楽しそう…

日日是好日

にちにちこれこうじつ 読み方が色々あるらしい。 昨日、おてあてやマインドフルネスを習い 何よりも、自分のセラピストとしての 在り方を変えるきっかけをくれた、 奈良岡先生の遠隔ヒーリングを受けました。 https://www.naraokahajime.com/ 最後に受けたの…

自分を知ることのこわさ

自分を知るってこわい? 怖い 恐い 今まで、生きてきた自分が自分と 思っていた。 だけど、もしかしたら、 違うのかもしれない。 もし、あなたがそれを知ることが こわいならそれを選ばず、生きていくのも オッケーです。 ただ、こころやからだに何かしらね…

ただ、それをする。

ただ、〇〇を、する。 ただ、今目の前にある、ご飯を食べる ただ、 食器を洗う ただ、 掃除機をかける 他のことは考えず、自分が今行動している ことにちょっと集中してみる。 目の前にある、自分が食べたいものを 集中して、味わおうとすると いつもより、…

雪→地震→青い空

今日はとても良いお天気。 空も雲一つない、どこまでみても水色の層 調子よい自分を知るからこそ 調子のわるい自分を感じる。 私の 私たちの身体も そんな感じがする。 日によって、季節によって 起きた時の身体は違う。 呼吸が浅い深い。 痛みがない。 苦し…

自分で勝手に縛っていたものを、解いていく。

この家に引っ越ししてから、 初めての春です。 引っ越しをしてから、地震に始まり 自分の身体も変化して、人に触れる状態ではなかったです(;ω;) 私がいなくても、別にいんじゃね? って、私が勝手に決めつけてました。 拗ねてました(笑) 身体って本当に正…

自分を許し、委ねることでまた気付くんだな。

許すって、言葉にして 「あなたを許します」って 言うのは簡単。ただ、なかなか実は 許していない部分が 沢山あるんだと、色々自分を、 知ることで気がつく。 それが、自分の体感として 身体の滞りで感じることもあれば 感情として怒りが残っていることで 気…

誰かが誰かを思い、またその誰かが誰か思い。

人の気持ちを感じとる。 汲み取る。 上手くいくときもあるし、失敗もある。行動し自分の中に溜めず、出してみる。失敗って思うけど、気がついたら成功に 繋がっている。だから失敗と成功の 境界線はないんだろうな。ただ、これに気付くまでの道のりに 色々な…

諦める=投げやりではない?

人と話をする。 なんか違和感を感じ、あれ?私は そう思っていないなぁと感じ、 話を進めても、その人にはその人の 世界がある。 ただ、その人それぞれの世界があるって 事がわからなく、どーしても理解して もらいたい!って気持ちが強くなり パーンと弾け…

福ふくでできること(見直し)

おてあての先生である 奈良岡先生の対面ヒーリングと 遠隔のヒーリングを受けました。 おっしゃっていた通り、 本当に日々変化していきます。 福ふくで今までできることは アロマのトリートメントだったり カードを使ったリーディングだったりと やってきま…

福ふくで何ができる?(頭の中の整理用に)

福ふく 福々しい。 それは、私たち1人1人違う。共通点が多いと、密着度が増す。 違いが多いと、憧れたり、うらやましかったり。 心が詰まって、いっぱいいっぱいに なっていたり、 身体が固く、冷たく、動かしずらいと 自分にとっての、私たちにとっての 幸…

お正月から実家に帰る。

2019年になりました。実家に帰っておりました!あんなに食べていたのですが、 体重計に乗ると、意外にも痩せている。 実家は和食がメインで、油を使った 物もあったけどきっと食卓のバランスが 良いのだろう。 子供の時は当たり前に食べていたけど バランス…

ふれる、ふれられる。

カラダもココロも毎日、変化していきます。日常を毎日おんなじように 過ごしていても、その日食べたもの、 出会った人、行った場所などで カラダは、微妙かもしれませんが、反応 しているのです。 先日、2日間おてあての中の 解剖学の講座を受けてきました。…

氣づいた時から、変化してるー!

あたまのおてあて、というよりもおてあてを始めてから、出会う方が変わってきた氣がします。 おてあては、触れているだけですが、 ずーっと触れていると、さっきまであったハリが変化してきたり、受けてくれている相手が、変化が感じられてくると、途中で伝…

私の中の「おいしいセンサー」が働きだす。

m's lunchさんのスパイシーなチキンカレー @N#craft 釧路のenさんの中の、コノワカフェさんの ワンコインランチ! そして、デザートのパンナコッタ。 使われていた、いちごジャムは十勝清水の方が 作られていましたヽ('∀'*)ノ 私は、十勝に生まれて、よかった…

おてあての感想^ - ^

ホームページをお試しに作ってみました。 ↓↓↓↓ https://fuku2hand35821.amebaownd.com ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 3/2に終わりましたモニター企画。 今日はおてあての感想をお伝えしていきます。 *おてあて2回目のお客様今日はありがとうございましたm(_ _)…

節分の日にお寺へ

厄年ではなかったのですが、 初めて、行ってきました(*⁰▿⁰*)✨ここのお寺はお片付けでお世話になります、 兼子さんとイベントで最近一緒の 個性発掘家 yutaさんにお誘いを受け 行ってきました。年男、年女の方が豆やお菓子などを 最後に撒くのですが、 意外と…

からだと向き合う。

: *福ふく出没イベント* 1月28日(日) よし子祭り(釧路)1月29日.30日 ヒーリングイベント GALACTIC(斎藤亭)2月17日 癒しのフェス(音更) ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ お部屋を片付けるようになってから、逆に汚い 所が目立つようになり自分でも不思議なのです…